子育て奮闘記

2歳差育児のキロク

お久しぶりです😊

子供の発達についてはこちらをマイペースに更新中✨

https://childdevelopment.hateblo.jp/

 

 

バタバタな日々に追われてブログがストップしとったけど、今の気持ちをしっかり残したいのでまた気持ち新たにスタート✨

 

一旦、改めてザクッとまとめてから細かく書いていこう。

 

長女のこと

1歳半から検診に引っかかり現在3歳4ヶ月。自閉症スペクトラム注意欠陥多動性障害の診断あり。週2で療育に通所中。まぁ日々いろんな事があるので、母もアップデートが必要😅

 

次女のこと

生後6ヶ月でコロナに罹り、そこから後遺症で肝機能障害発症。3ヶ月間の入院生活を送る。その間に、先天性疾患を調べる為にありとあらゆる検査をし、骨髄検査もして、頭部MRIもする。が、肝機能障害に繋がるようなものは全く見つからず、免疫疾患も見つからず、先天性疾患も見つからない(とても良いことなんだけどなんかもやつく日々)。風邪を引く度に、肝機能が悪くなるが最近は落ち着いている。(その度に短期入院になったり、点滴で毎日通院していた)結局はコロナ後遺症なんか?いや、やっぱりそうやよね(−_−;)といつも思ってる。

 

入院生活の影響で、運動発達、口腔機能に遅れあり。(病院での治療や点滴によって恐怖心が強くて口から食べる事が出来なかった)1歳2ヶ月頃からやっと食べれるようになってきた。

ただ、頭部MRIにて、脳梁部分欠損が見つかる。運動機能の遅れはもしかしたら、この影響があるかもと言われているけど、そもそも生後6ヶ月から9ヶ月までベッドの上で過ごしたのだから遅れていて当然😅もはやどこまでが何の影響なのか定かではなくなってる😅

 

 

という個性的な2歳差姉妹の母をしている、今年37歳のアラフォーお母さんです😊

 

改めてよろしくお願いします^ ^