子育て奮闘記

2歳差育児のキロク

次女 コロナ後遺症?で緊急入院

家族全員コロナから回復し、長女の保育園も再開し、日常へ戻った矢先のこと。
次女のコロナ明けの体調不良が悪化し、緊急入院。

 

肝臓の数値が異常に高く、正常値が2桁のところが3桁、4桁に。今は総合病院で適切な処置を受けながら、過ごしております。
少しずつ笑うようになって、声を出すようになって笑顔の時間も増えてきました。でも、血液検査の結果は、ゆるやかに数値は下がっていましたが、まだ3桁の世界です。

 

コロナに罹って、1週間後。下痢の症状が始まり、すぐにかかりつけ医を受診。お薬を4日分処方していただきましたが状態は変わらず。

お薬がなくなる前に再度かかりつけ医を受診。
1日に5回以上の下痢、うんちの色もコロナ前と全く違う、寝返りをしなくなり、離乳食も全く受け付けず、機嫌が悪い時間が増えてほぼ寝ないような状態へと徐々に悪化していきました。

 

全て伝えましたが、離乳食始まればうんちの色も変わるし、これを下痢と言うかなぁ?と言われ。(うんちをしてたので先生も見た)次女が湿疹体質なので、うんちの写真を常に記録して、コロナ前との違いを見せたけど大丈夫でしょうと。寝返りしなくなって、元気がない事も伝えましたが、え?大丈夫でしょ!という感じで鼻で笑われてしまう。。いや、絶対におかしいって!!!!と思い、お友達に電話して、総合病院を受診したという流れ。

 

私の中では、下痢が始まった段階ですぐにかかりつけ医を受診していたので、まさかこんな事態になるとはというのが率直な思いです。でも、明らかに体調は悪化していったので、1日でも早く総合病院を受診していたら...という後悔もあります。

 

ただ、総合病院で看護師長さんに、紹介状もなかったよね?!どういう経緯で血液検査になったの?!と聞かれ、一連の流れを説明しました。すると、下痢から肝機能の異常だとはなかなか繋がらないのも事実かもしれない😞もしかしたら寝返りしなくなった、元気がないということが上手く伝わらなかったのかもねー😞と。

 

過去はさておきとにかく、今は適切な処置を受ける事が出来ているので🥺

 

血液検査の結果を見て、小さな体で相当しんどかっただろうなぁと思うと、次女に可哀想な思いをさせてしまい申し訳なくて😞ごめんね😞

本当に私が変わってあげたい😞

 

総合病院ではすぐに点滴投与と血液検査を行ってくださいました。結果次第で検査を追加しますと説明を受けて...。そして結果は肝臓の異常値。顔や体の血色の悪さ、いろんな説明を受けて、エコーで臓器を確認したり、うんち、おしっこの検査。ありとあらゆる事を想定した検査を行なってくれています。

 

要因としては、多分コロナが引き金となり悪さをしているのでしょう。とのこと。オミクロン株が乳幼児の急性肝炎や肝機能障害を引き起こすと、症例が上がっているとの説明を受けました。

 

ただ、次女の血液検査の前例がない為、これがコロナの影響なのか、もしかしたら元々だったのかの判断は付かないとのことで、定期的に血液検査を行いながら経過観察が必要とのこと。

 

最初の説明では、数値が上がれば集中治療室ですと言われ、ゾッとしました。けれど、入院から3日目の血液検査結果は緩やかに下降。確実に回復傾向にあるとのことで、一安心しております。

 

肝臓はいろんなものを作っている臓器なので、機能が低下すると様々なところに支障が出ております。それこそ、血液を止血する凝固因子も低下していて、黄疸も出ている。今は肝臓機能回復の為の点滴を続けています。

 

長い入院となりそうです。私も体調を崩さないように、サプリ必須で体調管理しながら次女と入院生活を送りたいと思います。

 

小さなお子様がおられる方に、少しでも情報として伝わればと思っております。