子育て奮闘記

2歳差育児のキロク

コロナ後遺症②

次女が9/28にコロナの後遺症による肝機能障害と診断されて早1ヶ月。10/13に一度退院しましたが、1週間後の採血でまた肝機能が悪化しており、そのまま再入院。2度目の入院生活。

 

一度退院した時、制限のない普通の生活ってなんと幸せなんだろと思い、1週間本当に幸せな日々を過ごしました。お姉ちゃんともやっと普通に生活出来るーと思った矢先、病院へ逆戻り。

 

もちろん次女が小さい身体で一番頑張っています。ずっと針は刺さりっぱなしで24時間点滴、定期的な採血(毎回大泣き)、下痢もなかなか治らない。肝機能の数値が異常過ぎるので、本当に怠くてしんどいと思う。言葉も発せないし余計に可哀想😢大人でも相当辛いであろう数値らしい。

 

コロナの後遺症・・・もう何が何だかよくわからないといった感じなのが本音。間違いなく、重度の肝機能障害を起こしている。でも、原因不明。今回、数値が落ち着くであろうと予測して退院したものの、再度上昇。先天性も視野に入れて検査をしましたがその可能性はほぼ消え、その変わりに、コロナウイルスとは別のウイルス反応を示しました。実は1週間の退院中にお姉ちゃんが風邪を引いていて、次女も風邪症状がありました。反応を示したウイルス、これは通常、手足口病ヘルパンギーナのウイルスで風邪の一種らしいのですが、稀に肝機能の数値を上げてしまうらしいのです。なので、次女はコロナで肝炎を起こし、治らない間に別のウイルスに感染し、肝炎を悪化させてしまった。これがシンプルな流れになるのかと思います。(実際は不明ですが、これが一番当てはまる)免疫力もほぼ無いに等しい状態なので、こうなるのも普通の流れなのかも。ただ、今後風邪を引くだけで肝機能が悪化するとなればその度に様子を注意深く観察する必要があるかなぁと思う。実際、先生曰く、稀にそういうお子さんはおられますとのこと。成長と共に落ち着いてくる子が殆どらしいのですが、、。

 

今の治療はというと24時間点滴(ほぼ電解質なので補液)と肝臓の働きを良くするお薬を1日2回の投与。これで緩やかに改善しております。

まだ退院の目処は立たず、あと2.3週間必要かもとのこと。弟の結婚式が1ヶ月後に控えている。。

見る人が見たらわかる異常値です。↓

f:id:mayu8663:20221027162801j:image
f:id:mayu8663:20221027162805j:image

 

コロナに関してはいろんな考え方や意見があり、本当のところどうなのかもわからないことばかり。ワクチンに関してもね。だから、そこは各々の考え方でいいと思うけど、出来ることは身体を整えることだと思う。異物が入っても出せる身体作り。それも目に見えるものではないのでなんとも言えない部分はあるけれど、出来ることは取り組んでみるのもひとつかなぁと思います。やっぱり身体に取り入れるものは大切。

 

私は次女が生まれてから意識的に変えたことが沢山ある。それは次女の体質から学び、おっぱいの質の改善の為にやったことだけど、結果的には自分にも良いことしかない。だから、お姉ちゃんの0歳育児の時に感じなかった大変さは山のようにあるけれど、次女に沢山教えてもらっています。(いつか小さいコミニュティでも作って、いろいろシェアしたり、誰かの役に立てたらなぁ)

 

コロナ感染から引きこもり生活、1ヶ月半。

なんだかんだと書きながら、この長期の付き添い入院生活とほぼ寝ない次女。これがエンドレスなのは私もかなりハードです。笑 私の身体が丈夫なのでよかったかのか?な?

もちろんお姉ちゃんも主人も、みーんな大変でみんなで頑張っています。

 

明日、私は36歳の誕生日。まさかまさかの病室で次女と2人で迎えることとなります😊ある意味、一生の思い出。笑

 

f:id:mayu8663:20221027161610j:image

 

つづく。