子育て奮闘記

2歳差育児のキロク

メリークリスマス✨

院内にいろんなサンタさんが来てくれて、なかなか経験出来ないクリスマスを過ごすことが出来ました。

 

少しでも子供たちが楽しめるように、日々工夫されておられる小児病棟のみなさまに心から感謝する日々。

 

みんなが同じ経験をするわけでは絶対にないけど、それこそ看護師さんが同じ経験をしているわけでもないけど

 

子供たちや、付き添う親御さんのことを考えて、寄り添って、一緒に悩んで、一緒に考えてくれる。同じ経験をしていなくても、気持ちさえあれば寄り添ことが出来る。わからなくても、想像することはできる。

 

気持ちで寄り添うとか、気持ちを想像する力は誰にでもあるわけじゃない。もちろん経験した人にしかわからないことがたくさんあるけど、相手のことを知りたいと思ったり、少しでも何かしたいという気持ちがあれば、もっと温かい世の中になる気がする。

 

なんでもそうやけど、知りたいという気持ち、知ろうとする行動、思いやり、寄り添い、そういう目に見えないものが人との関わりを深くする。

 

 

f:id:mayu8663:20231225123912j:imagef:id:mayu8663:20231225123919j:image