子育て奮闘記

2歳差育児のキロク

2人育児をしながら思うコト

またもや保活が始まりました笑

 

2年前、もうしなくてもいいと思った保活がもう一度到来。理由は現在長女が通っている園が未満児のみの為、3歳で転園という形。同時に次女も同じ認可の保育園へ入所させる為に保活開始です。

 

本来、3歳での入所は難しくないのですが、長女の発達の遅れの関係でいろんな問題が発生。よって、次女を1歳未満での入所を検討中。

 

年末になると、1歳で育児休暇を終える方達の入所希望が殺到する為、年末前に入所させる形になるかなぁ〜。

 

おっぱいにこだわってきた私に問題が浮上。1歳未満での入所になると、離乳食もまだまだ完了していない時期。離乳食と並行して母乳かミルクの栄養が必要になる。次女はミルクを一切飲まず、完母の為、哺乳瓶拒否(何度も練習したけどダメ)ちなみに長女は1歳2ヶ月で入所したので、帰宅後のおっぱいでOK。園では完了食のみでした。

 

次女は湿疹体質のため、出来ればおっぱいで進めたかったのですが...こうなったらミルクを併用するか、おっぱいを搾乳して園に持っていくか。

 

そして、ミルクも湿疹タイプの子にはこだわる項目がたくさんあって。(また別記事にします)日本製のミルクには乳糖や添加物が大量に使用されている。これを知ってしまったら、次女には飲ませたくない。。

 

お世話になっている方に伺ったとのろ、大豆アレルギーがなければ大豆由来のものか、ヤギミルクが身体への負担が少ないとのこと。離乳食完了まで少し併用することも考えるか〜。

 

とりあえず、搾乳も視野に入れていこう。

 

きっと次女が最後になるであろうと思っていて、長女の時からおっぱいにこだわってきた私。今回は次女に湿疹が出たことにより、自分の食べるものを見直して、かなり努力してきたつもり。長女の時に繰り返した乳腺炎も今回は全くならないし、やっぱり食べ物でおっぱいの質が変わることを実感。このまま継続したい気持ちも大きいし、夜間授乳やお休みの日は継続出来る。でも日中の保育園分のおっぱいを2人育児をしながらの仕事復帰を考えると搾乳して冷凍することも大仕事になりそう。そして、園によって母乳NGのところも多い。

 

いろんな方法を視野に入れつつ、ストローやコップでの直飲みの練習、いろいろやれるだけやってみよう。

 

こだわればキリがないのかもしれないけれど、こだわったらやっぱり違うってわかったからこだわりたい。子供のことをやらずに後悔するのは絶対に嫌で。やってみて、見える世界が絶対にあるから。

 

後は添加物や石油製品が身体に与える害。蓄積して、大体20年後くらいから身体に症状として現れてくる。そう思ったら、娘達には出来るだけ安全なものを取り入れていきたい。独身の頃から健康志向だったので、それなりに良いものを取り入れてきたつもり。歯磨き粉もシャンプーも経皮毒を気にして市販のものはずっと使ってない。それでも、次女の湿疹を通してまた知る事が多くて。

 

そうは言っても添加物とは共存していかないといけないので、入れたら出せる身体作り!!

 

女性は子宮に毒素が溜まっていくから、娘達も結婚して出産する日が来るかもしれないと思ったら、いろんな方面から母親が出来ることをしてあげたい。

 

長女の発達のことも、次女の身体のことも、全て意味があると思いながら、真っ直ぐに娘達と向き合おう!!

 

そんな夏の終わり。

 

2022.8.31