子育て奮闘記

2歳差育児のキロク

長女の療育決定!

長女の発達に関するブログがあり、そちらと同じものを下記に貼り付け⏬

https://childdevelopment.hateblo.jp/entry/2022/09/12/152253

 

療育をスタート出来る事、私としては感無量。未満児さんは有料になるので、どうかなー、主人と話し合いかなぁーと思っていたけど、家族で見学したらすんなり決定した。

 

子供のことって夫婦の共同作業になる。子供のことを一番に考えて、考え方を擦り合わせていくから大変。まして、2歳半と微妙な年齢だから、そこまで必要??と思われる方もいらっしゃると思う。夫婦間でも認識の違いもあるある。でも、やっぱり、早めに動いて悪いことはないと思う。成長して大丈夫だと思えば、療育をやめることも出来る。一番怖いのは、年齢が上がってから【やっぱり早めにやっておけば良かった】という後悔。そうならない為に、早め早めに。

 

これから受給者証取得の為に、意見書や診断書やいろいろやることはあるけど、一つずつ進めていこう。

 

その時、その時に向き合わなければいけない事って必ずあって。しんどくても、そこを無視しないように、一生懸命取り組もう!!

 

※主人がコロナ陽性者となり、しばらく自粛ー😭😭😭保育園もNGだし、しんどいわぁ←