子育て奮闘記

2歳差育児のキロク

次女の入院から得ているもの

次女の長期化している入院生活、やはりかなりハード。その上にコロナ禍となれば、かなりの制限が設けられています。

 

面会は当然出来ず、荷物の引き渡しは平日の14時〜16時のみ。付き添いの交代は1名のみ。なので、夫婦と決めたら夫婦のみが出入り出来る。仕事をしていると決められた時間に荷物を持ってくることも不可能で・・・。

 

そして、何より付き添いにはご飯がないということ。おっぱいが栄養源の次女に私が出来る事は、美味しいおっぱいを飲ませてあげること。それがコンビニ弁当では私の身体もどうにかなりそう。。小児科の24時間付き添いはなかなかにハードだと、経験して痛感しております。

 

そして、この入院は一族みんなで協力しながら頑張っております。

 

私は幸い、義実家がとても近い。今回ほぼ丸投げ状態で長女のこともお願いしています。ですが、逆を言うとこの入院がなければ義実家を頼ることはなかったと思う。それくらい、冷戦状態が続いておりました。各家庭にいろんな嫁姑問題は必ずあります。我が家にもしっかりとあることは事実なのですが、こうなると頼らざるを得ない状況となり、結果丸投げしたという形です。

 

それが功を制したと言っても過言ではないくらい、いろんな事が今は良い方向に向いております。

 

【自分が変われば相手が変わる】それはよーくわかる。それでも、変わりたくない時もあるし、なんで私から!と思う時もある。結局、ずーっと同じ土俵で戦っている感じ。関係性が良好でなくても生活は出来た。(同居ではないので)でも、今回、丸投げして頼ろうと思ったのはもう、私1人ではどうしようもなかったから😅極限です😅本音を言うなら、実母にお願いした方が楽だし、何でもやってもらえるしと思うけど、実家は県外で距離が離れ過ぎているので、それは不可能。こうなると、近くの義実家に頼るしかない。

 

そして、思いっきり丸投げしたら、思いっきり受け止めてもらえて、結果とっっっても助かっているというお話しです😂

 

これは私が、気持ちよーくお姉ちゃんと主人を義実家にお願いしたことで【信頼されている】と思ってくれたと思います。不信感があったらお願い出来ない。というか、もうそこはどうでもよくなったというのが本音かも。とにかく手伝ってもらわないと家族が回らない💦そんな感じでした。心のどこかでいつも信頼していなかったので、どこかギクシャクしていたり、やり取りにトゲがあったり。それはお互い様だったと思うのですが、ずっとその繰り返し。(何度も書くけどこうなるには過去にいろいろある)

 

過去のいろいろを帳消しするにはかなりの時間が必要です。今回、そのタイミングが来たのかなぁと思っています。もちろん、何もなかった時のように、、とはいかないかもしれないけれど。私とそっくりなところがある義母です。とっても頑張り屋さんです。自分に負荷をかけてでも。最近は、私のことまで考えてくれて、1日おきにご飯まで用意してくれています。慣れない孫のお世話に仕事をしながら、私のご飯まで。本当に感謝しかありません🥲そして、私の両親は義親に感謝するのでここの関係性も少し修復されました🫂

 

いろんな問題はあります。それはどんなお家にも必ずあると思う。そこを、嫁だから、姑だからと立場を振り翳していては成り立たない。これはお互いに。

 

お互いが気持ち良い関係性を保つ為には、介入し過ぎないことはもちろん、適度に甘えたり、頼ったり、そういうことも大切なんやなぁと。私は甘えることが本当に苦手で😅体力もあるし、何でも自分でやっちゃうし、やれるし、やってしまう😅でも、これからはこれを機に、えっ?こんな事でお願いしてもいいかなぁ?と思えるようなこともたまにお願いしてみようかなと思います☺️🌸もちろん、図々しくない程度に、自分がしんどいなぁと感じた時、思いっきり頼ってみようと思います😊✨

 

これも、次女のお陰で学べていること。この入院生活、次女が一番しんどいけれど、家族が一丸となれた事も事実。大変で、しんどくて、先が見えなくて、、、。主人も仕事が大変な中、とても頑張ってくれているし、お姉ちゃんも本当に頑張ってる。大変な日々でも有難いなぁと感じられること。

 

もちろん人間なので、周りを見て比べてしまう事もたくさんあります。美味しいものを食べたい、お出掛けしたい、外に出たい、家族と過ごしたい、ゆっくりお家で寝たい、これが全て叶わないというのはやはりつらい。だから自分を責めないようにしよう。そう思って当然だから。そんな時は、比べた自分を責めずに認めてあげようと思います。

 

マイナスに思える経験は、実は自分を成長させるためにとっても必要な事なんじゃないかと思います。アップダウンが激しい人生は、やはりしんどい。出来れば、フラットに生活したいと誰しもが思うこと。

 

でも、アップダウンがあるからこそ、他人の気持ちがわかったり、幸せを感じたり、学びが深くなったり、生きてる!!を感じられるのではないかと思います。

 

だから、フラットな人生よりも山があって谷がある。そんな人生の方が、味わい深いのかもしれません😊しんどいけどね😂

 

でも、神様は乗り越えられる人にしか大きな課題は与えない。私ならやれる!!そう思ってまた日々頑張ろう🌸

 

いつも助けてくれるお友達のお陰で乗り越えられる事もとても多いです!この場を借りて、いつもありがとうございます♡

 

そして、次女の長期入院で看護師さん達と仲良くなっていろんなお話しをさせていただいております。これも貴重な体験だと思い、皆さまに感謝しながら、次女のサポートに専念したいと思います!

 

先程、先生が来られて、かなり稀なケースなので慎重に経過観察させていただいて、完治したら学会で発表させていただきます。これは周知しておきたい症例なのでと。やはり、かなりの大病だと再認識した母です。

 

今日で36歳

普段避けているものを今日は解禁してエクレアでお祝い🎉

f:id:mayu8663:20221028160401j:image