子育て奮闘記

2歳差育児のキロク

ママトレ①

【オンラインママトレ】の受講開始!!

 

長女の発達の遅れから、とにかく私のメンタルバランス崩壊中。毎日、怒る、怒鳴る、ため息吐きまくる、汚れた床を拭きまくる日々・・・

 

 

あーーーー頭いたい。。。笑笑

←笑えない。笑

 

この現状をとにかくなんとかしたくて、受講を決めました。

 

先ず、送られてきた資料に目を通すと、私の自己分析から。エゴグラム表が2枚。心理学に基づいて作成されていました。

 

その表を完成させると・・・私の自己分析表が出来上がり。この表を元に、私が子育てにおいて強い部分や弱い部分、子供との向き合い方などが浮き彫りに。

 

まずは自分が子供とどう向き合っていくのか。ここが大切ってことやよね。

 

 

怒りの感情って第二次感情。じゃあこの怒りはどんな気持ちが怒りに繋がるのか?!そこが第一次感情。怒りって氷山の一角。自分の怒りに繋がる部分が何なのか、見えない感情を探る作業が大切。

 

今まで、潜在意識と顕在意識、めっちゃ学んできて、仕組みもわかっとるはずなんに全然子育てに活かせてない😅だから、知識だけじゃダメねんよね。人って実践して体感していかんと、腑に落ちんのやね〜。

 

 

なんでも、自分次第やね・・・頭ではよーくわかっとるけどそれが難しい。次回のママトレまでに、自己分析深めとこ。