子育て奮闘記

2歳差育児のキロク

ベビマと思うコト

今は主流になってきたベビーマッサージこと【ベビマ】長女の時も定期的に参加していて、次女も生後1ヶ月から参加中✨

 

先生もとてもほんわかしていて心地よいお教室です😊

 

長女の時、ドキドキしながら初めてお申し込みをして、足を運んだ日。その時に出会ったママ達と定期的にベビマでお会いしてお話しするのがほんとに楽しかったなぁ。そして、子供達の成長も一緒に見ることが出来て、会うたびに大きくなったねー💕とよく会話をしていました。

 

県外からお嫁に来た私は、友達もいなかったので、とにかく子供と一緒に参加出来るものを探しまくりました。今思い返せば必死でした。初めての出産、育児、産後、コロナ渦、行動制限、その中での新しい土地での未知の子育て。よく頑張ったなーと思います。

 

私が通っているベビマは、本当に心地よく過ごせるママ達ばかりで😊それこそ県外出身のママも多かったし、いろんな境遇の一致から足を運びやすかった☺️💕新しい土地で、知り合いが増えて、ランチに行けるお友達も出来て、子育てを共有出来る方も出来た🥺

 

赤ちゃんとママのスキンシップはもちろんのこと、成長を促すにも良い効果しかないベビーマッサージ👶

 

次女が生まれて、もう一度ベビマに参加出来る喜び✨普段は上の子のお世話と生活に追われていて、なかなか下の子とゆっくり向き合えないと2人目ママはみんな口を揃えて同じことを言ってる。みんな同じなんやなぁーって思うと心がほわっと救われる感じ。

 

そして、1人目ママと出会うと懐かしい気持ちになる。少しでも子供とお出掛け出来る場所を探して、少しでも子供のためになることをしたくて、ママも少しでも人とお話ししたい。きっとそんな気持ちなはず。そうやって、子育てってあらゆる場面を乗り越えて行くんやろうなぁ〜って。深いお友達じゃなくても、その時、その時代でお話し出来る、共有出来る方と出会うことはきっと大切なこと。

 

 

バタバタと忙しない1日の中に、1時間でもお出掛けして、子育てを共有して、我が子と向き合えて、スキンシップが取れる場所って全てが叶う🥺💕

 

情報過多の時代だからこそ、得られるものも沢山あるし、アナログな子育てが良いこともある。どれも経験してみないとわからないことばかり。

 

 

仕事復帰まで、ベビマは存分に楽しみたい😊💖